前のページへ 2024年 5月 次のページへ


2024年 5月26日(日)


むらさきの風薫る丘「ラベンダーパーク多可」で、す~ぅはぁ~
大きく深呼吸と背伸び!


上品で優雅、そして可憐な早咲きのストエカスラベンダー。


ふう~!森林浴しながらの散策は、目にも優しく、運動にも良きかな。


3品種約2万株のラベンダーが5月から7月まで楽しめます。
梅雨入り前に、アロマ効果で心身スッキリは、いかがでしょうか。


長期気象予報では、今年の夏も厳しい猛暑はまぬがれないようで、
・・・覚悟しないとダメですね。

日本の夏・・・気力!体力!!水分補給!!!
そして、たまに小休止しながら、身体が暑さに慣れるまで、
より一層ご自愛くださいませ。

皆様、今日も素敵な一日を。






2024年 5月 5日(日)


柔らかな若葉が、生命のきらめきを放っています。

先日、大阪随一のつつじの名所、大阪府民の森「なるかわ園地」で
白、ピンク、赤紫のひらどつつじに、全身を包まれてまいりました。

大阪府民の森は、9つの園地からなる自然公園。
大阪府と奈良の府県境に広がり、617ヘクタールもあるそう。
なるかわ園地もその一つです。

つつじ園までは、簡単に行けるかと思っていたら・・・なんの!
徒歩で小一時間の立派なハイキングでした。

「イシダタミの路」・・・ロマンチックな路かと思うのがそもそもですが、
不規則な階段が長く続き、すれ違う人や後ろから追いつかれ、路を端に
よって譲りつつ、立ち止まっては息を整えるそんな感じ。

「がんばれ~あと少しやで~」「満開だったよ~」と声をかけて
励ましてくれるのが嬉しいし、楽しい。

つづら折りの散策路に、2階、3階かの高さもあるつつじが見えた時は、
じんわりかいた汗もひき、ひんやりとした初夏の風が吹いて・・・
は~っ!来てよかったと誰しもが思うのだ。








帰り道もハイキング。
「見ごたえ抜群!綺麗だったよ~」と、すれ違う人に声をかけます!

圧巻のつつじと野山の緑に心身ともにリフレッシュできました。

皆様、今日も素敵な良い一日を!






前のページへ 2024年 5月 次のページへ