前のページへ 2024年 6月 次のページへ


2024年 6月28日(金)


じめっとした重たい空気、肌寒さと蒸し暑さを感じるこの頃です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

足の神様をお祀りする豊中市「服部天神宮」にお詣りに行きました。


有難いことに、夏越の大祓え、茅の輪が設置されておりました。

茅の輪くぐりをして、上半期で知らず知らずのうちにたまった、
邪気や罪、厄災、穢れを祓い、身を清めていただきます。


エアコンの冷房、除湿フル回転の夏。
気が付けば身体の芯から冷え、血流が悪くなり、肩こりや腰痛、
坐骨神経痛やひざの痛み・・そんなお悩みの方も多いと思います。
昨年は、ひざの痛みと足底筋膜炎に涙したワタクシです (´;ω;`)


風鈴ではなく、下駄が・・・可愛い♪


皆々様とワタクシも含め、足腰のお悩みがすっきり治りますよう、
念入りにお祈りいたしました。


さあ、暑さにも負けず、足腰も鍛えて、下半期をかんばりましょう。






2024年 6月12日(水)


そろそろ梅雨入りかな・・・

水の神、雨乞いの神様をお祀りする尼崎市の「貴布禰神社(きふね)」に
お詣りに行きました。
総本宮は、京都の貴船神社。
神高龗神(たかおかみのかみ)
加茂別雷神(かものわけいかづちのかみ)
加茂御祖大神(かものみおやのかみ)




珍しい緑色の鳥居、蛇口タイプの龍ちゃんも初めて拝見いたしました。


「尼のきふねさん」の愛称を持ち、だんじり祭りでも有名で、
向かい合う2基のだんじりが激しくぶつかり合う「山合せ」が
迫力満点だそうです。
想像しただけでも、心が躍りますよね!

境内社もたくさんあり、お名前が初めての神様がいっぱい。


宮司さんが卒業生と言うご縁で、アメフト推しの神社でも
知られている‥との事。
推しがある人生って、潤いがあります。
神様もニコニコしてるかもしれません。


このところ、気温も上がりムシムシじめじめして、冷房をつけたり
消したりで、身体もお疲れ気味~になりやすい時期です。
皆様、体調を崩されませぬよう、お身体をおいといください。

では、恵みの雨となりますように。
皆さまにも、尼のきふねさんのご利益が届きますように。

今日も良い一日を♪






前のページへ 2024年 6月 次のページへ