前のページへ 2023年 9月 次のページへ


2023年 9月25日(月)


京都舞鶴市、西国三十三所
「第二十九番札所 青葉山 松尾寺(まつのおでら)」に
お詣りに行きました。

御本尊は、馬頭観音菩薩

ご利益は、滅罪生善、濃厚水産の守り仏として、牛馬畜産、
車馬交通、そして競馬関係者の信仰を集めているそうです。


仁王門の金剛力士立像のお二人は、お留守でした。


本堂は、二層の宝型造で、風格があり、とても優美だと
聞きましたが、大改修の最中ということで、残念ながら
拝見することが叶いませんでした。

 


後世に受け継がれるためは、メンテナンス作業も必要です。




歴史あるお寺です、未来に繋がりますように。

山の中なので、車が便利です。
完成後に、また参拝に行かねばなりません。
4年先のその日を楽しみにしておきます。

今日も素敵な一日を!






2023年 9月10日(日)


夏の終わりにどこか行く? 「そうだ京都、行こう。」
思い立って、清水寺にお詣りに行ってきました。


修学旅行生のみなさんや、外国からの旅行者でとても賑わってました。
さすが、京都!それでこそ京都って感じです。


みんな目一杯、楽しんでます。
着物姿もとても素敵ですよ~ (≧▽≦) ♪♪


古都の歴史も感じられ、京都独特の風情、日本らしさを再認識でき、
観光には楽しい街です。


お土産も買おうっと♪(お漬物、ちりめん山椒・・おかず系だけど)

それにしてもまだまだ、残暑が厳しいですね。
夏のお疲れがでませんように、ご自愛ください。

今日も穏やかで良い一日でありますように。






前のページへ 2023年 9月 次のページへ