前のページへ 2023年10月 次のページへ


2023年10月30日(月)


先日、待ちに待った地元の秋季大祭とだんじり曳行を行いました。


4年振りに皆マスクを外し、それぞれの万感の思いをのせて、

声も出しての賑やかな祭りとなりました。




来年は、約140年振りに「新調だんじり」となる為、

現在のだんじりは、最後の秋祭りとなります。

新しいだんじりもとても楽しみではありますが、140年間、

ぼろぼろになりながら、長く祭りの歴史を刻んでくれました。






来春には、現在のだんじりの『お別れ曳行』

来秋には、新調だんじりの『お披露目曳行』を行う予定です。





2023年10月 7日(土)


つい先日まで、ちょっと動くだけで汗ダラダラ状態だったのに、
気配もなく、いきなり秋がやってきた感じ。

神戸市東灘区にあるサンシャインワーフ神戸という商業施設に
ギネス認定「世界一長い雲梯(うんてい)」があると聞いたので
遊びに行ってきました。


全長150m、なるほど、長い!

ぶら下って進もうと試みても、全く進まない。
実家にありがちなぶら下り健康器、ご存じ? アレですわ


雲梯の下を歩くだけでも150m、なかなかです。


海を見ながら、子供さんたちを遊ばせるには、持って来いの
場所ですね。

帰りは、NHKドキュメント72時間で放送されていた
「うどん自販機」が、この近くにあるのでお立ち寄り。
うどん自販機は、関西では、3台しかないらしいです。

 


秋風が肌に寂しく、この雰囲気で、一気にノスタルジックな
気分に。
温かかくて、落ち着く~。ふぅ~

今まで暑さに何とか耐えていた分、朝晩、寒いくらいです。
皆様、お風邪など召されませんように。

行楽の秋を楽しんでまいりましょう。






前のページへ 2023年10月 次のページへ