前のページへ 2023年 2月 次のページへ


2023年 2月26日(日)


日本でウォンバットに会えるのは、長野県の茶臼山動物園と
池田市の五月山動物園の2箇所だけだそうで、全部で
6頭のうち、4頭が「五月山動物園」で飼育されています。

昨年、ギネス世界記録に飼育されている世界最高齢のウォンバット
ととして認定を受けたオスの「ワイン」が34才、この2月に記録を
更新しました。
おめでとう!そしてありがとう!


人間だと100歳を超えです。
みんなに大切に愛されているんですね~

部屋からの出待ちを期待して、あきらめかけていたところ
みんなの願いが通じてお出ましお出まし。
動作はおじいちゃんなので、ゆっくりめかもしれません。


夜行性なので、昼間に会えるのは幸運でしょうか。
鼻が大きくて、もこもこして可愛いです。


飼育員さんが、野生のウォンバットのうんちは、四角いのですが
飼育は、そうでも・・・。
見てみたい、四角いの!




五月山動物園って、小さくてアットホーム、しかも無料です。
小さいけど、そこがいい!
そして何気に凄い動物園なんだな、これが。

餌やり体験やウサギやモルモットなど小動物とも触れ合えるので
親子連れや保育園等のお散歩で引率されている小さな子供たちに
出会えるのもほっこりです。

お散歩コースにいかがでしょうか♪




2023年 2月10日(金)


都会に出たの、久しぶり~ !(^^)! ドキドキ

はっ! 鳥居の向こうに境内の獅子殿(獅子舞台)が覗いてます。
疫病退散、縁結び、夫婦円満、安産、厄除けにご利益がある
大阪市浪速区の「難波八阪神社」にお詣りに行ってきました。




獅子殿では、御祭神の素戔嗚尊命の荒魂を祀っており、獅子の大きな
口が邪気を飲み込み、勝運(商運)を招くことから、金運、勝負運、
学業向上などの天の恵みがあるそうです。
みんな大きな獅子にびっくりしてる(ワタクシもだけど)


外国からのお詣りの方もたくさん、境内はいろんな言葉で賑わってます。
ほんとに寒い季節だけど、神様からたくさん天の恵みを授けて頂いて、
心がほっこり、楽しんでほしいなぁ
日本の好いところ、いっぱい見つけてくださいね~♪

今日も笑顔で、良い一日を!




前のページへ 2023年 2月 次のページへ