前のページへ 2023年 3月 次のページへ


2023年 3月27日(月)


電車のホームをクスノキが突き抜けるというびっくりな
映像をテレビで見て、いつか行こう・・・って、今でしょ!

行ってきました。
京阪本線萱島駅の高架下。
「萱島神社」
御祭神は、菅原道真公・豊受大神・萱島開拓の祖神




御神木のクスノキは、高さ約20メートル、樹齢約700年、
大阪府のみどりの百選にも選ばれています。


700年前って、鎌倉時代あたり・・・
いろんな人々の生活の移り変わりをつぶさに見てきたんだろうけど、
まさか電車のホームの中におさまるとは、種の時には想像もしなかった
でしょうね。


春から夏、ますます緑濃く生き生きと元気になっていくんだろうな。
あと100年、200年、1000年、それ以上、通勤や通学、行き交う
人々の安全を見守ってください


車で来ましたが、電車が着いた! せっかくなので乗ってみます。

では、レッツゴー!!





2023年 3月 6日(月)


天気予報を見ていたら、いよいよ春ですね~「春の5K」に
気を付けましょう~   (・・・って?!)

春の5Kとは、乾燥 強風 寒暖差 花粉 黄砂 
頭にKがつく言葉、確かに春の天候あるあるです。

先日、酒造の神と安産・子授けの神をお祀りする梅宮大社
(うめのみやたいしゃ)にお詣りに行きました。


カキツバタ、紫陽花、花菖蒲、ツツジ、早春の梅のなど、
季節の花でいろどられ、そして「猫」でも有名な神社です。

 


この日は、寒くてあいにくの曇り空でしたが、梅はとても綺麗でした。
あれ? 1本の枝から、紅白の花が咲いていました。

 


池泉回遊式の庭を歩くだけで、日頃の疲れがふっと落ちていく感じ・・・
可憐 輝く 可愛い 解放感 かぐわしい の 春の5Kはいかがでしょう。

 

 


メジロも蜜を吸うのに大忙しです。可愛い~っ

境内で飼われている猫たちは、自由に境内を歩き回わり、「猫神社」とも呼ばれ、
猫好きの皆さんの癒しの場になってます。

って、一匹も出会えませんでした。
くしゃみ連発でしたので、逃げられたにちがいない、恐るべし花粉!

猫に出会えるのは、猫の気分次第・・・。
また、次の季節にでも出かけてみたいです。

では、皆様、今日も良い一日を♪ 開花の春をお楽しみください。




前のページへ 2023年 3月 次のページへ