前のページへ 2022年12月 次のページへ


2023年へ


来年卯年は、占いによりますとウサギが元気活発にピョンピョン跳ね回る
様子から、飛躍と向上の年。
景気が上向きになりやすく、また多産で成長も早いので豊穣、繁栄に
つながるそうです。
新しい趣味や習い事、勉強、資格試験に挑戦したりするといい結果が
得らる年だと・・(やったね!なでなで)。


大国主命と八神比賣の仲を取り持ったことから、縁結びもしてくれます。


みんな大変なこの三年を乗り越えてきたんです。
ウサギのように途中でお昼寝、うっかり寝過ごしちゃっても、さあ、
目を覚まして、起き上がって、明るく楽しく行動していきましょう!

皆様、今年も一年本当にありがとうございました。
来年も、とびっきり良い年となりますように!

新年は、1月7日より営業いたします。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。




2022年12月15日(木)


冬の陽だまりが目にも暖かく嬉しい季節となりました。
ああ、もう12月! 日に日に気忙しくなってまいりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

アップが遅くなりましたが、コロナ禍により自粛していた地元での
だんじり祭りに、お陰様で3年ぶりに自分も参加することができました。

村の集まりや行事が、ほぼ全て3年間行えない状態でしたが、
地域の協力と努力もあり、やっとの思いで開催することが出来ました。

流石に3年、空白期間があると勘どころがずれたり、それぞれが忘れている
ことなどもあり、準備から本番まで例年よりかなりの時間がかかりました。


だんじり祭りは、五穀豊穣、家内安全、地域繁栄などを祈願し、130年以上
続いてきましたが、現代におけるだんじりの在り方は、人と人とを繋ぐ大切な
ツールみたいな役割になっており、1年に1度、老若男女が集い、皆が楽しく
一つになれる大切な行事なのです。


だんじりの動力は「人」です。
みんなとわいわいするのって、本当に楽しいです。

コロナ禍で沈んでいた地域社会も、これをきっかけに盛り上がって
いくことが出来ればと思います。

では、皆様、今日も良い一日を。




前のページへ 2022年12月 次のページへ