前のページへ 2022年11月 次のページへ


2022年11月27日(日)


西国三十三観音霊場 第三十二番札所
『繖山 観音正寺(きぬがさざん かんのんしょうじ)』に
お詣りに行ってきました。
「天空の寺院」「人魚伝説の寺」とも呼ばれています。


入口には仁王様、なかなかの筋肉。
( ん? 右の仁王様にだけ下駄が・・気になるところです )


観音正寺の山号にもなっている繖山(きぬがさやま)は、標高432m、
滋賀県近江八幡市と東近江市の間に位置します。
湖東の平野の上にあり、歴史的な古墳、寺院、城跡が多数あり、歴史を
楽しみながらのハイキングには持って来いのルートとのこと。


紅葉の美しさもさることながら、本堂横の巨石の石積みが圧巻でした。






石材店あるある、本日の感動ナンバーワン!

ではでは、このところ朝晩めっきり冷え込んでまいりました。
お風邪などお召しになりませんように、ご自愛くださいませ。






2022年11月 3日(木)


11月1日、池田市『玉蔵山 西福寺』で【清心観音 合同供養法要】が
行われました。


残念ながら参拝にはあまり嬉しくない雨模様でしたが、今年も
たくさんの方がお参りをされました。


悪いものを洗い流してくださる清めの雨かもしれません。

祈りが天に届きますように。
清心観音様に今日を感謝して、皆様とともに穏やかで笑顔あふれる
毎日が過ごせますように。




前のページへ 2022年11月 次のページへ