前のページへ 2021年7月 次のページへ


2021年 7月26日(月)


暑中お見舞い申し上げます。


焼けつくような厳しい暑さですが、いかがお過ごしでしょうか。

東京2020オリンピックが、一年遅れでなんとか開催されています。
選手の皆さんには、この日本の強烈な蒸し暑さも戦いの一つでしょう。

開会式、各国選手の入場では、我々を気遣ってくれるような日本を
イメージしたユニフォームが時々見受けられ、おおっ!
胸がキュ~ンとなりました。
逆に「お・も・て・な・し」されている気がします。

海外からはるばる来ても、ゆっくり外出もままならない状況ですが、
それでも楽しい思い出をたくさん持って帰っていただきたいですね。
コロナが落ち着いたら、また、日本に来たいなって思ってくださったら
嬉しいです。

本当に、スポーツってすごい! 元気をありがとう!
アスリートの皆々様をリスペクトします。
そして、がんばれ!日本! 

応援しています (^^)/





2021年 7月 5日(月)


6月の終わり、東大阪市の石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)へ
お詣りに行きました。
病気平癒といえば、関西では「石切さん」というほど有名で、特に
てんぼ(腫物)、難病封じに御利益があるそうです。


お百度参りをされている方々が、蒸し暑さの中、とても熱心で・・・。
思わず涙が出るほど胸が打たれました。
きっとご家族様やお知り合いの回復祈願と思われます。
本当に一刻も早く良くなられるといいですね。

本殿正面には、この半年の穢れを払うための「夏越の大祓」の
茅の輪が設けられておりました。

ケガレとは、知らず識らずに犯している大小様々な罪や、不浄なものに
関わったりすることで、身体や心の気が乱れてしまったり、「気」が
「枯れ」て生気が弱まった状態を指します。


悪い気を良い気に変え、残りの半年を新たに気を引き締めて過ごして
いく・・・。
ワタクシも心身を清めるため有難く潜らせていただきました。

なかなか手強い流行り病で、スッキリしない今日この頃です。
石切りさんのパワーで良い気が巡りますように。
全国各地の皆々様の元気回復をお祈り申し上げます。

今日も素敵な良い一日を!






前のページへ 2021年7月 次のページへ