前のページへ 2020年5月 次のページへ



2020年 5月25日(月)


家にいるならば・・と、断捨離や模様替え、庭仕事など普段できない
大掃除に精を出された方もいると思います。

我が家でも、長いこと先延ばしにしていた障子の張替えをしました。
サクサクっとできるかなと思いましたが、朝7時スタートで夕方まで
一日かかってしまいました。


↑ 
昭和の部屋感が半端ない。


古い障子を剥がしたら、もう後には戻れない・・・四苦八苦でした(滝汗)
仕上がりは、部屋はパア~っと明るくなりましたが
「あまり見つめないでください」という感じです。

これからは、遠目で見ることにします。

緊急事態宣言が解除となり、感染への注意は引き続き必要なものの、
徐々に日常生活がもどって、気分的に明るさも感じられます。
お店が開いているって本当に嬉しくなりますね。

皆様、お片付けのお疲れがでませんように。
爽やかな季節、心身ともに晴れやかに良い一日をお過ごしください。





2020年 5月10日(日)


少しでも人との接触を避けるため、早朝に清荒神清澄寺へ
参拝&ウォーキングに行ってきました。

自宅から片道4キロ、早朝の風と朝日を浴びながら約45分で到着。


火の神、台所の神の荒神さんは、人々の暮らしに欠かせない火の
神様をお祀りし、火を扱うかまど(台所)は、家庭・会社の中心で、
かまどが賑わえば、家庭・会社が繁栄すると言われています。


ただ現在、新型コロナウイルス拡散防止のため、手水舎の使用、
一願地蔵尊の水かけ、びんずる様の接触は制限されておりました。




今できる精一杯のお詣りをおこない、速足で自宅へ帰りました。
早く今までの日常が戻り、ゆっくりとお詣りできることを願っています。





前のページへ 2020年5月 次のページへ