前のページへ 2020年4月 次のページへ



2020年 4月 25日(土)


新型コロナウイルス感染症対応疲れと運動不足の解消を兼ねて、
宝塚山本駅から徒歩約25分、最明寺滝へ行ってきました。

人混みを避けて無心にさっさと歩く、なかなかの運動になります。

山本駅から北側住宅街を抜け、川西万願寺へと続くハイキング
コースの途中に、神秘的な最明寺滝があります。


鎌倉時代、北条時頼が出家し最明寺入道を名乗り、この滝で修業
したとの由来から、最明寺滝と呼ばれているそうです。

10メートル程の高さしかない滝ですが、思いのほか迫力が
ありました。


こんなパワースポットが近くにあったなんて・・・
マイナスイオンで癒されました。

もうすぐ(いつもと違う)大型連休・・・。
皆様、コロナ疲れがでませんように、一層ご自愛くださいませ。

今日も素敵な良い一日を♪




2020年 4月 15日(水)


書道家の新井芳洋さんが、新型コロナウイルス感染拡大の終息を
祈願して、宝塚市の中山寺へ奉納された作品を拝見して参りました。


長さ3メートルの紙にしたためられた『疫病終息』の文字には力強い
勢いがあり、コロナウイルス終息を切に願ったお気持ちが字に表れて
います。

また、中山寺を創建した聖徳太子が、604年に制定した十七条憲法の
中の第一条『以和為貴』という漢文も書かれ、一緒に奉納されました。


「和を以て貴しとなす」
人々がお互いに仲良く、争わず、話し合って調和していくことが最も
大事なことであり、調和があれば不可能なことがないという意味ですね。

世界中で日々状況が変わっていくコロナ関連のニュースを見るのは
辛いことですが、こんな時だからこそみんなで力を合わせて、思いやりの
和の精神を発揮し、この困難に立ち向かっていきましょう。

皆様、今日も笑顔で免疫力アップ! 気持ちは明るく良い一日を!






前のページへ 2020年4月 次のページへ