前のページへ 2020年2月 次のページへ



2020年 2月 8日(土)


2月に入り、やっと冬らしい寒さとなりました。
重いコート、使い捨てカイロを貼り、もこもこに服を重ねて動き難い寒さも
難儀ですが、冬に寒くないっていうのも妙な感じですねぇ・・・

受験生の皆さん、現場仕事の皆さんには悪いけど、雪がチラチラした当たり前の
寒さに少しホッとしました。

先日、スポーツジムで顔見知りのおじさまとたわいもない世間話をしたところ
「この間な、JRの歩こう会みたいなんに参加して「茨木城跡」を歩いてきてんけど、
何もなかってん。(笑) 」
ん? 何もなかってんとは・・。
気になって、気になって、早速行ってきました (^_-)-☆

茨木城は、1615年、一国一城令の際に廃城となっており、遺構は見当たらず、現在は
閑静な住宅地になっていました。


茨木小学校の前に櫓門(やぐらもん)の復元がありました。

そのあと、茨木神社にお詣りに行き、移築されたという搦手門(からめてもん)を見ましたが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。 ( ゜Д゜) ウッ


歴史をばっちり調べてから行かないと、住宅地でカメラをぶらさげたまま、標石や石垣等を
求めて彷徨いウロウロと歩いただけ・・と言う結果になりました。

しかし、遺構はなくても、歴史はある!すっきりした。

では、今日も素敵な良い一日を ヾ(≧▽≦)ノ  おじさま、ありがとう~。





前のページへ 2020年2月 次のページへ