前のページへ     2015年 10月     次のページへ



2015年10月25日(日)






収穫の秋を迎え全国各地で、秋祭りが真っ盛りのことと思います。



先日、我が町でもだんじりを曳行し、秋季大祭を行いました。 
この日の為に6月から集会や準備を重ね、皆様と共に無事に大祭を
迎えることができ、万感の思いでした。





また今年は、近隣3町とで『出会い』と題し、中山寺駅前に
だんじりを持ち寄り、交流を深めることが最大のテーマでした。

今までも隣り1町と出会うことはありましたが、イベント以外の
秋祭りで、3町持ち寄ることはありませんでした。
1キロから1.5キロの範囲の近隣町とはいえ、お互いの日程や
少しの考えの違いから、今までの歴史には無かったことです。



伝統を重んじ、脈々と継承してきた町だんじりのプライドも多々
ありますが、各々のこだわりを理解しつつも、幅広く、さらに
より良い地域の発展を願うということで「歴史が動いた」のです。
・・・参加して良かった、感動しました。



それに祭りの日はお休みとって良かった良かった(笑)
楽しい2日間、皆様、お世話になりました。

そして、またこの一年、皆様の幸せを願いつつ、来年の秋祭りを
楽しみに日々頑張ってまいります。







2015年10月12日(月)






山々は、日ごとに秋色に染まり、新米で頬は、緩んでおります。

11日、地元高山では住吉神社の秋祭り。
住吉神社の太鼓と御神輿が4年に1度町内を巡行し、地域の人々に
災いや災難が無いように神様が清めてくださいます。



御神輿と一緒の天狗さんは、神様の道案内役です。
快くポーズをとってくださいました。
(中身、存じ上げてます、え?.猿田彦命じゃないのって?)



『がんばって〜!』の女性のかけ声にテンションが一段と高くなる
担ぎ手の男たち!いいね〜祭りだね〜



いよいよ2000本の煌めき、キャンドルが灯る中の宮入です。

本年の実りの感謝を神様に捧げ、皆で喜び、また来年もと願う秋のお祭り。
遥か昔から、神様と季節を感じて私たちは生きてきたのですね。

また、今年は高山右近没後400年です。
朝から高山は、『右近の郷フェスタ』でにぎわいました。
自衛隊の音楽演奏、梅花中学・高等学校のチアリーディング部レイーダーズ、
太鼓集団童夢、オオサカン・トワイライトコンサートキャンドルナイト等々
ワクワクするプログラムがいっぱい。
と言っても、ワタクシ、お仕事だったので・・

フェスタに参加した方の感想、カッコイイし、楽しかったわ〜!とのこと。
地元野菜で作る自衛隊カレーもありました。
おお〜〜っ!自衛隊カレー!
食べましたか?ね、食べました?(・・食べたかったよ〜)

お祭りの日は仕事でもね、たまにはね、さぼっちゃえばいい?(遠い目)







 ←前のページへ   2015年 10月     次のページへ