テーマは、「震災の慰霊と鎮魂、復興・再生への夢と希望」
4年ぶりに開催された神戸ルミナリエに行ってまいりました。
混雑を防ぐため会場は、東遊園地、旧外国人居留地・メリケンパークに
分かれていました。
時より雪がちらちらと舞う寒い夜、たくさんの人が美しさにうっとりと
されていました。
夏の打ち上げ花火もそう、光って綺麗だけど、少し切なく心のどこかに
響くようです・・・。
後世に語り継ぐための希望の光、人々の祈りは、神戸の街だけではなく、
能登の被災地まで届きますように。
今日を感謝して、明日はもっと良い日となりますように。
元旦に大きな地震があり、落ち着かないスタートとなりました。
ありきたりな言葉で大変心苦しいところではございますが、
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
元旦に、まさか、こんなことが・・・と、誰しもが感じることです。
追い打ちをかけるように飛行機事故のニュースが飛び込んできて、
これからどうなるんだろう・・と、不安で負の方向に引っ張られて
しまいますが、冷静に、前向きに、踏ん張ってまいりましょう。
今年も、池田市の呉羽神社のえべっさんに、昨年の御礼と福徳円満、
五穀豊穣、商売繁盛、航海安全、一日も早い復興をお祈りいたしました。
打ち出の小槌で、日本中の皆様が幸せに包まれますように。
普通の、ごく普通の日常に感謝しています。