前のページへ 2023年 7月 次のページへ


2023年 7月25日(火)


お墓の引っ越しをする場合、時には信頼のおける仲の良い石屋さんに
現地での応援や備品調達、運搬のサポートをしてもらうことがあります。

当方も、大阪でお墓を解体し、石材業界では有名な愛知県岡崎市の
岡崎石工団地まで運んできました。

依頼をくれた現地で活躍する友人の案内で「石工団地神社」へ
お詣りに。


御神祭は、建真利根之命 (たてまりねのみこと) 
石造りの神、我らには大切な有難い神様です。

岡崎石工団地は、今から500年程前、岡崎城築城の際に城主の
西郷稠頼が、岡崎みかげ石を多く使用したのが始まりで、その後
城下町を作るため、優秀な石工を大阪和泉の国から移住させたのが
始まりとの事です。

形状の複雑な細工を施すことを役物(やくもの)と言います。
年月と大変な修行が要りますが、ここには優秀な職人さんがたくさん
いらっしゃいます。
それぞれの技術が、そりゃもう惚れ惚れしますよ~

 


子持ちのこまちゃん、毬をもってるこまちゃん、
素晴らしい! 魅入ってしまいました。

後世までこの技術をどう守るか・・・・
どこの業界もそうでしょうが、大きな課題に友人も取り組んでいます。

がんばれ、にっぽん! にっぽん! チャチャチャ

強烈な暑さの中、あまりクーラーが効かないトラックで行きましたが、
久しぶりに同業の友人たちとも会えて、とても楽しかった。
良い仕事をさせて頂きました。

ありがとうございます。






2023年 7月 5日(水)


篠山玉水ゆり園で遅咲きのユリと紫陽花で目の保養を
してきました。


黄色、白、ピンク、ワインレッド、オレンジ等、色とりどり
に咲き誇るユリで元気の充電!


涼しげな紫陽花は、逆に落ち着かせてくれます。


みんな写真を撮ったり、写生をしたり、あの色が好きだの
この色が好きだのとそれぞれ楽しんでいて、それをぼんやり
見るのも良いなぁ


では、篠山市内、ぶらぶらしながらお土産を買ったり、鯖寿司を
食べたり、黒豆パンを食べたり(食べてばっかり)したいと思います。
秋になったら、黒豆を買いにまたここに戻ってきます~♪

皆様、今日も明るく楽しい一日を!






前のページへ 2023年 7月 次のページへ