前のページへ 2022年 8月 次のページへ


2022年 8月31日(水)


今年の夏の思い出、珍しいお客様が来てくださいました。
( ゜Д゜)/ ん? 


白樺の枝がくっついているのかと・・。
白樺ってこの辺で見た記憶がないし。


え・・枯葉かと思ったら、違うようだ・・。
そして、ガラスに張りついて、こちらの様子をうかがっている!


きゃ~、こっちに入らないでほしい!
どうしようかとドキドキしながら、写真を撮っていたら、
足とか手とかが案外可愛い。
(可愛いなんて自分でもびっくりびっくりよ)

こちらが静かにしていたら皆様満足されたようで、すっと
お帰りになりました。

あ、ヤモリさんは、気に入っていただけたようでちょいちょい
その後も遊びにきてくれてます・・・・。

明日からもう9月、秋も楽しんでまいりましょう。






2022年 8月 8日(月)


奈良の大仏、鎌倉の大仏は、観光や修学旅行のルートになるほど有名ですが
天台宗、宝積山能福寺(のうふくじ)に鎮座しておられます「兵庫大仏」を
ご存じでしょうか。


お寺は、最澄が、日本最初の密教強化霊場として創建し、のちに平清盛が
福原遷都の際に、平家一門の祈願寺に定められたという歴史があります。


諸説ありますが、ワン・ツーは不動の地位、奈良の大仏、鎌倉の大仏
そして兵庫大仏で日本三大大仏とも言われています。


座高11m、全高18mのご立派なお姿です。

関西に住んでいても知らなかった・・という有様ですが、お詣りできて
良かったです。
観光地化していないので、お顔もゆっくり拝見できるのがいいところ。
大きな懐で、大きな手、ずっしりとした圧倒的な存在に見守られている。

皆様に良い事がたくさんありますように。
今日も良い一日をお過ごしください。





前のページへ 2022年 8月 次のページへ