前のページへ 2021年11月 次のページへ


2021年11月23日(火)


日一日と寒さも深まり、朝、布団から出るのにも必要以上に、
えい!と気合がいるこの頃です。

先日、西国薬師霊場代二十六番札所の『医王山 長安寺』にお詣りに
行きました。

 


丹波のもみじ寺とも言われ、枯山水のお庭に鮮やかな赤や黄色の
紅葉が引き立てあって、とても美しい。


背中には、山。
庭を歩き、石を見て、もみじを見て、静かに息をするだけで心が
すっ~と洗わて行くようです。

 


受付で「薬師堂の天井の龍もご覧くださいね」と教えてくださったので、
ワクワクしながら、天井を見上げると、


彫刻に色を付けたそうで、立体的ですごい迫力。
目力が強い。

身体の中のなんか悪いものがびっくりして慌ててて出ていきそう。
そして、薬師如来様が悪いところを良いものにして治してくれるに違いない。


お寺でしみじみと秋を感じるのも贅沢な、良い一日でした。

皆様、今日も良き日になりますように。





2021年11月 3日(水)


11月1日、池田市『玉蔵山 西福寺』で【清心観音 合同供養法要】が
行われました。


久しぶりに会う無事な顔を見て、お互いに喜び合うその姿。
遠慮がちだけど笑い声。




ああ、ぽかぽか陽気で、緊張が抜けていく。
(力強いお経もなんだか子守唄のよう・・)
不思議な安心感で、一気にリラックスモードになった。
清心観音様がみんな清めてくださったのかも。
有難い。

さあ、清心観音様のエネルギーをチャージして頑張りましょう。

今日も穏やかで清々しい一日になりますように。





前のページへ 2021年11月 次のページへ