前のページへ 2020年11月 次のページへ



2020年11月27日(金)


♪京都 大原 三千院 
恋に疲れた女がひとり~♪

11月の半ば、歌は聞いたことがありましたが、初めての
「京都大原三千院」で、紅葉の秋を楽しんでまいりました。




広い敷地でありながら、庭の手入れが行き届いた清々しい空間。
水の音、落ち葉を踏む音。
遠慮がちにおしゃべりもみんな小声。

 


鮮やかな紅葉と苔の深緑のコントラストがすごく綺麗です。


うわっ!生き埋めじゃないよ?
苔からひょっこりと顔を出すわらべ地蔵、和ませてくれます。

三千院と尼寺の寂光院を結ぶ参道には、お土産屋さんが軒を
連ねており、素通りはできません。
大原発祥のしば漬けはもちろん買いました。
やはり日常の買い物とは一味違うところが楽しいですね。


年を重ねると、神社仏閣や四季折々の花や木を見るのが馴染んできます。
この先、百年、千年と先人の方々が残してくださった貴重な場所が
大切に受け継がれていくことを願っています。

今日も良い一日をお過ごしください。





2020年11月 7日(土)


11月1日、池田市「玉蔵山 西福寺」で【清心観音合同永代法要】が
行われました。

今年は、コロナウィルスの影響で施食会やお盆の送り火など、全ての行事を
控えておられ、この法要がお寺での一年ぶりの大きな法要となりました。

 


ご住職様の笑顔で、肩の力が抜けるようです。
例年に比べると、やはり参列者は少し少なかったようですが、
皆様の笑顔がマスク越しにわかります。

 


人とのつながりは、生きる糧になり、私たちもそうやって命を
繋いで貰ってきたのだと思います。


清心観音様に、世界中の疫病退散を心を込めて祈念いたしました。





前のページへ 2020年11月 次のページへ