前のページへ 2020年8月 次のページへ



2020年 8月25日(火)


涼しげなガラス瓶に入れて夏のインテリアやアクセサリーなどの
手芸の材料にしたり、水槽に入れて涼を演出したり。

誰かが捨てたガラス瓶が、砕け、波にもまれているうちに角が丸くなって、
曇りガラスのような優しい美しさを放つ、海の宝石と言われる「シーグラス」

乙女心をくすぐるね!

西宮市御前浜へ、そのシーグラス収集に出掛けて来ました。


この強烈に暑い時期に、砂浜でシーグラスを必死に探す・・・
広い砂浜をしゃがんだ状態で2時間・・・
暑い!砂浜暑いっ!腰も痛い・・。
(一体、だ、誰のために?・・・・む、娘のために)
かなりの重労働でした。


夙川の河口も捜索し、いくつか見つけることが出来ました。
西宮浜の貝類館へも立ち寄り、色々な貝や化石を見学することも出来ました。
御前浜、貝類館ともに人も少なく、ゆっくり過ごせました。

 

  

 


ふう。近くて良かったのと娘が楽しんでいたのが良かった良かった。
夏の思い出に1ページになれば良いな。





2020年 8月10日(月)


残暑のご挨拶を申し上げます。
じりじりと焼けるような厳しい暑さが続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

能勢町を(車で)走っていたら、野生の鹿に遭遇しました。
親子ですか、カップルですか、じっとこちらを見つめていました。
お尻のハートマークがしゃれています。


一説によると、野生の動物と遭遇したら、なんだかとても吉兆らしいです。
鹿は、神様の使いであり、財運、水難除け、豊穣のシンボル、勝負運アップなど、
縁起が良いそうです (*´▽`*) ワ~イ


実家の畑を荒らす鹿や猪にアライグマ(我が家では野良ラスカルと命名)
時々猿とか、実は野生動物にはとてもは難儀しているんですけどね。
(畑は諦めてしまいました、それも難儀です、草ぼうぼう。)

昨年の夏の夜には、家の裏口にヘビが居て、腰ぬかしました。
水を撒いたら逃げてくれましたが、翌朝に、ガレージ前で再会(うっ!)


しかし、ヘビも幸運の前触れ!吉兆だとネットに書いてあった (≧▽≦)
皆様に、幸運のおすそ分け致しますね (*´▽`*)/ ハイ!

相手は、野生で危険な場合もあるでしょうから、ばったり会っても、
そっとしておくのが良いと思われます。
神様のお使い中かもしれませんし。

では、お盆のお参りの時期ですが、熱中症には、十分にお気を付けて
お出かけくださいませ。





前のページへ 2020年8月 次のページへ