6月4日、近畿地方は、平年より2日早く梅雨入りしました。
その瞬間、脳内に「カーン!」とゴングが鳴り響き、洗濯物との
戦いが開幕です。
豪雨や土砂崩れなど、災害リスクも高まり、また、外仕事の工程が
読みにくくなるこの季節。
天気予報アプリを開くたびに「え、また雨?」と心の声が漏れがちに。
日照時間が不安定になると体内リズムも乱れ、気圧の変化で頭痛や
肩こりに悩まされる方も多いと聞きます。
水分、栄養、睡眠、運動、身体を温める入浴などの王道ケアで
体調に気を付けてお過ごしください。
雨の日こそ、読書をしたり、映画を観たり、紫陽花を見に出かけたり
せめて気分だけは晴れやかに楽しんでいきましょう。
先日、道の駅で、ツバメの巣を見つけました。
ツバメは、福を運ぶ鳥とも言われます。
日常にそっと寄り添う良い兆しを皆様にお裾分け。
どうかこの雨が、恵みの雨となりますように。