前のページへ 2024年 8月 次のページへ


2024年 8月18日(日)


17日、池田市「西福寺」にて施食会の法要の後、
夕刻からお盆の「送り火」が行われました。




今年は、「猪名川花火大会」と日程が重なり、眺望の良い
西福寺境内墓地からは、その花火が良く見えます。

夏の花火は、お盆に関係があります。
日本で最初の花火大会は、1773年隅田川。
前年に発生した疫病と大飢饉の犠牲者を慰霊し、悪霊退散を
祈るために開催されたそうです。


力強いお経の響く中、夜空に咲き、音と光の余韻を残して
一瞬で散っていく花火。
はかない美しさに皆で心をよせました。


ロウソクの灯も、クリスマスとは違って、どこか物悲しく
繊細で慈愛に満ちているようにも見えます。

お経と灯と花火、そして祈り。
皆様と共に、思い出深い夏の夜となりました。





2024年 8月 8日(木)


残暑お見舞い申し上げます

ふ~う・・強烈な暑さと寝苦しい熱帯夜が続いています。

そう、どうせ眠れないのならオリンピックで夜更かし。
柔道やら、卓球やら、フェンシングやら、水泳、バレーに
スケボー、他も気になる・・・・・た、楽しい~っ“!

特にLIVEだと選手の緊張感まで伝わってくるようで
ハラハラ感がすごい。

最近、涙もろくなって、すぐ涙腺が緩むよ。
あとちょっとで金メダル!あとちょっとで、銅~~っ!
そして、翌日のダイジェストでまた涙。

感動をありがとう!眩しい涙の夏をありがとう!

まだ、レスリングや新体操、陸上競技、マラソンなどなど
心躍るものがあるじゃないの~♪

そんな毎日を共にお過ごしのことと存じます。


オリンピック応援のお疲れがでませんよう、
皆様、より一段とお身体をおいといください。






前のページへ 2024年 8月 次のページへ