前のページへ 2021年3月 次のページへ



2021年 3月15日(月)


現役の航路標識では、日本最古という今津灯台に立ち寄りました。

江戸時代、今津港から江戸へ日本酒などの荷を積んで行き交う
樽廻船の安全を守っていました。
うん、確か歴史でも習った記憶があります。




今津灯台は、大関株式会社が運営しているそうです。
大関といえば、ワンカップ大関ですかね?
( 時々お世話になっております (#^.^#)□ )

神戸市、西宮市には、他にもたくさんの酒造メーカーがありますね。
良い水(宮水)、良い酒米(山田錦)、寒造りに最適といわれる六甲颪が
吹き、水上輸送に便利な環境が灘の銘酒を生み出しました。
はっ!これを機に酒蔵巡りも良いかもしれない。


灯台の話から、すっかり日本酒が恋しくなってしまいました。

では、皆様、今日一日のお疲れを癒して下さい。
今夜は、皆様と画面越しに乾杯です ( *´艸`)□ 





前のページへ 2021年3月 次のページへ